業務スーパーの「白だし」を使えば、絶品料理が作れちゃう!

和食
業務スーパーの「白だし」を使えば、絶品料理が作れちゃう! 出典:https://i.pinimg.com
業務スーパーの「白だし」の口コミレビュー記事です。かつお、昆布、しいたけの旨味がバランスよく配合されています。上品な香りと旨味で、和食からなどを美味しく仕上げてくれるでしょう。茶碗蒸し、卵焼き、煮物など幅広く使えます。

商品情報


今回ご紹介するのは、業務スーパーの「白だし」です。

●白だし

内容量:1L
購入場所:業務スーパー
購入時期:2018年5月

この味であんなに安くていいの?


他のスーパーで買った白だしを使い切り、新しく購入をしようとしていました。
他の食材が目当てで業務スーパーに買い物に行ったのですが、たまたま白だしの陳列を見つけたんです。
量も多く安かったため、ハズレでも誤魔化して使えるだろう!と購入しました(笑)。

味は他のメーカーの白だしと比べると優しい味でした。
塩味がそこまで強くなく、香ってくるだしの匂いは上品さを感じますよ。

粉タイプの白だしや塩味の強い白だしは水や料理酒で調整して使用しなければなりません。
でも、今のところ使った料理では味が濃すぎる、薄すぎるなどなくちょうど良く調理できています。

安いのにハイクオリティなんですよね!

お料理にじゃんじゃん使えます!


一番多く使う料理は、だし巻き玉子や茶碗蒸しなどですね。たまご料理によく使います。
たまごとのバランスがよく、白だしのみの風味にならずとても重宝していますよ!

茶碗蒸しは固くなりすぎたり逆に柔らかくなりすぎたりで苦手としていたのですが、この白だしではほとんど失敗せずに作れています♪



簡単にできる料理としてはキュウリの浅漬けや白菜の漬物ですね。
漬けるだけなんでとっても簡単。でも美味しいんですよね♪
材料を1日程漬けておくだけでさっと味が染み込むのでおすすめです。
煮沸や他に調味料を入れたりなど余計な手間がないのもいいポイントだと思います。

今後はお吸い物や日本料理をメインにアレンジレシピにチャレンジしていこうかと。
和風スープパスタなど和+洋のレシピにも使えそうですし、定番の肉じゃがなどにも簡単に使えそうですね。

ズボラさんの強い味方!


個人的に気に入っている点はしょうゆや昆布だし、めんつゆなどの他調味料のよく売られているボトルと同じ形というところ。
白だしは何故かビンタイプのものが多いんですよ。
収納する際にサイズが違うため気になっていたのと、他の調味料に埋もれて存在を忘れてしまいそうになることが多々ありました(お酢などもビンタイプが多いですよね)。

この商品はペットボトルタイプだったため見つけやすく使いやすいです。
ただ、前に使っていたものと比べると量が多いので風味が飛んでしまったり味に変化があるかが心配なところです。
今のところ気に入っているのでどんどん消費していて、その心配もあまりありませんが..….。

現在一人暮らしのため、料理に使用する量がそれほどたくさんではないためすぐに使い切ることはないと思います。
でもお料理をする機会をもっと増やして、色々なレシピに使ってみたいと思います。

なので、なくなったらまたすぐにリピート購入決定♪

料理はするけれど味付けが苦手な人や簡単に味付けをしたい人、だしをとって塩味を調整して...…などが面倒な方におすすめしたいですね♪
かく言う私もズボラで面倒くさがりなので、この白だしを使っています(笑)。

隣のコーナーには3倍希釈のめんつゆがあったのでそちらも使ってみたいと思っています。
こちらの記事も読まれています
このエントリーをはてなブックマークに追加
同じジャンルのおすすめ記事
365

TOP