•   >
  •   >
  •   >
  • ワインに超合う!成城石井のブルーチーズ「クレムドサンタギュール」

ワインに超合う!成城石井のブルーチーズ「クレムドサンタギュール」

口コミ評価:
★★★★★
★★★★★
5.00
おつまみ チーズ
ワインに超合う!成城石井のブルーチーズ「クレムドサンタギュール」 出典:https://www.seijoishii.com
成城石井のブルーチーズ「クレムドサンタギュール」の口コミレビュー記事です。クリーミーなペースト状のスプレッドタイプチーズで初心者も食べやすく、ワインに良く合います。ホームパーティーやお土産にもおすすめ。ヘルシーなので女性にも好評です。

商品情報


今回ご紹介するのは成城石井のブルーチーズ「クレムドサンタギュール」です。

●クレムドサンタギュール 150g ¥1,250(税抜)

購入店舗:成城石井
購入時期:2017年9月


フランス産のブルーチーズ「クレムドサンタギュール」


もともとブルーチーズ好きな私。

色々な製品を食べ比べているうちに成城石井の実店舗で見つけ、ブルーチーズのスプレッドタイプが気になったので購入してみました。

購入金額はセールで1,000円ほど。

「クレムドサンタギュール」は、フランス産のブルーチーズをなめらかでクリーミーなペースト状にしたチーズです。

スプレッドタイプなので、パンやクラッカーにたいへん塗りやすいのが特徴。
パンはバゲットやカンパーニュなどのハード系のものによく合います。

キュウリや大根、人参などの野菜スティックにつけてもおつまみになって美味しいです。
バーニャカウダのようにオイルが入っていないので、さっぱりと野菜を食べることができます。

また、ドレッシングやパスタソース、肉のソースに少しい加えてもひと味違って目先が変わって新鮮ですよ。
一緒に合わせる飲み物は、やはりワインがおすすめ。
白ワイン、赤ワインどちらともよく合います。
日本酒やウィスキー、ハイボールにも良いでしょう。

「サンタギュール」は、フランスの中央部オーヴェルニュ地方で作られている青カビチーズです。
一見したところ、青カビチーズの王様として知られる「ロックフォール」に似ていますが、ロックフォールが羊乳で作られているのに対し、サンタギュールは牛乳製。

味わいもロックフォールに比べて穏やかで食べやすくてあまりくせがないので、ブルーチーズ初心者にもおすすめです。
また、クレムドサンタギュールはブルーチーズをそのまま食べるよりも、スプレッド状になっているので塩分が低めになっています。

価格はオンラインショップだと1,250円(税抜き)ですが、店頭だとよくセールをやっていて、1,000円ほどで購入することができますよ。

自分でブルーチーズを買ってディップを作ることもできますが、生クリームやサワークリームも買わないといけないし、作る手間を考えたらとてもリーズナブルな商品だと思います。

チーズは日持ちがするので、我が家の冷蔵庫には必ずストックしてあります。
おつまみがない時などたいへん重宝していますよ。

ホームパーティの時には野菜をたくさんスティック状に切ってお皿に並べ、真ん中に「クレムドサンタギュール」の6角形の箱を置いておきます。
野菜を切るだけなので調理も簡単だし、野菜のカラフルな色で食卓がパッと華やぎます。

特にヘルシー志向の女性に大好評。
自宅にお呼ばれした時には、美味しいバゲットとこのチーズをお土産に持っていっても喜ばれます。

他の購入者の口コミ&感想レビュー

ブルーチーズだけど食べ易い!
ブルーチーズは玄人向けというイメージがありますが、この商品はクセが少なく、食べ易いです。
他のものに塗りまくって楽しむ時が、チーズ好きとしてはたまらない瞬間です。
★★★★★
★★★★★
20代 男性
2017年11月20日
こちらの記事も読まれています
このエントリーをはてなブックマークに追加
同じジャンルのおすすめ記事
20

TOP