•   >
  •   >
  •   >
  • 「T&C 乾燥ホワイトポルチーニ」で料理のレパートリーが超広がる♪

「T&C 乾燥ホワイトポルチーニ」で料理のレパートリーが超広がる♪

野菜・果物 イタリアン料理
「T&C 乾燥ホワイトポルチーニ」で料理のレパートリーが超広がる♪ 出典:https://www.seijoishii.com
成城石井の「T&C 乾燥ホワイトポルチーニ 」の口コミレビュー記事です。「西洋マツタケ」、「キノコの王様」とも言われるポルチーニ茸は、イタリアの家庭では欠かせない品。香り高く濃厚な味わいが特徴です。乾燥させることで、旨みが凝縮しています。

商品情報


今回ご紹介するのは、成城石井の「T&C 乾燥ホワイトポルチーニ」です。

●T&C 乾燥ホワイトポルチーニ 25g ¥990 (税抜)

品名:乾燥ポルチーニ
原産国:イタリア
内容量:25g
購入場所:成城石井オンラインショップ
購入時期:2018年2月

コスパ抜群!香りがたまらない


見ていたテレビ番組のイタリア特集で、ポルチーニ茸のスープを紹介していました。
それがとても美味しそうだったこと、そしてポルチーニ茸はまだ食べたことのない食材だったので興味がわきました。

早速、インターネットで乾燥ポルチーニを探したところ、成城石井のオンラインショップにあることを発見。
正直、お値段は安くはありませんでした。

でも、どうしても食べてみたいと思い、思い切って買うことに。

届いて早速調理してみると、ポルチーニ茸の風味は想像以上に素晴らしく、とても美味しいスープができました!
香りが強いため、少量でも十分に効果を発揮してくれます。

だから、このお値段でもコスパは良いと言えると思います♪
もっと早く出会っていたら良かったのにな、と思ったくらい。

ちょっとの量で絶品料理ができちゃう♪


使い方はとても簡単です。
しいたけなどの乾燥キノコ類と同じように、ぬるま湯で戻して使うだけ。
とても手軽です。

私のイチオシレシピはクリームスープ。

オリーブオイルでニンニクをじっくり炒め、いい香りがしてきたら玉ねぎなどの香味野菜などを加えさらに炒めます。
全体的に火が通ったら小麦粉を加えよく絡めます。

牛乳、ポルチーニの戻し汁(足りなければ水を足す)を加え火にかけます。
沸騰しないように注意してください。

そして生クリームを加え、塩コショウで味を調え完成。
このままでもいいんですが、お好みでパセリなどのハーブを散らすととてもきれいです。

このレシピはにパンがよく合うと思いますが、水分量を調節すれば、パスタソースにも早変わり!フェットチーネなどの太めの麺がよく合いますよ♪

また、スープが残ってしまったら、ゆでたマカロニを加え、チーズをかけて焼きます。
これだけで、とてもおいしいグラタンになります。
どれも手軽で、パーティーにもおすすめですよ!

ちょっと冒険的な感じで、干しシイタケの代わりに茶わん蒸しに使ってみました。
意外なことに、とても美味しくできました!
飾りにトマトなどを使い、洋風茶わん蒸しもおすすめです。

そして、ポルチーニを使ったレシピには、ワインがとてもよく合います。ぜひ、お試しください♪

買って良かったと思える商品


コスパもいいし、美味しいので、これは買って良かった商品です。
ほかの乾燥キノコ類との違いは、なんといっても独特の風味。
上品で、とてもいい香りがします。少量でも十分です。

普段は和食を好む60代の両親に、「乾燥ホワイトポルチーニ」を使った料理を食べてもらいましたが、好評でした。
また、友達とのクリスマスパーティーにも持っていきました。こちらも、とてもお洒落でおいしいという感想をもらいましたよ♪

注意点としては、そのいい香りです。
容器が袋なんですが、ジップタイプではないので保存するときにはタッパーなどを使います。
このタッパーに、香りが移ってしまうんです。なので、専用の物を用意したほうがいいかもしれません。

味は文句なしです!常にストックしておきたいと思います。

もっとこの商品を使ったレパートリーを増やしたいな、と考えています♪
こちらの記事も読まれています
このエントリーをはてなブックマークに追加
同じジャンルのおすすめ記事
245

TOP