•   >
  •   >
  •   >
  • 塩にこだわる!DEAN&DELUCAの「マルドン クリスタルシーソルト」

塩にこだわる!DEAN&DELUCAの「マルドン クリスタルシーソルト」

塩・スパイス
塩にこだわる!DEAN&DELUCAの「マルドン クリスタルシーソルト」 出典:https://i.pinimg.com
ディーンアンドデルーカの「マルドン クリスタルシーソルト」の口コミレビュー記事です。肉や魚料理の仕上げやサラダ、バゲットにパラリと振って食べるのがおすすめ。価格は250gで864円。安くはありませんが、一流の味を楽しめます。

商品情報


今回ご紹介するのはディーンアンドデルーカの「マルドン クリスタルシーソルト」です。

●マルドン クリスタルシーソルト 250g 864円(税込)

原材料:海水
原産国:イギリス
購入店舗:ディーンアンドデルーカ
購入時期:2017年6月


塩にこだわれば料理が美味い


マルドンのクリスタルシーソルトとの出会いはとある料理雑誌。

世界の有名シェフが愛用している塩として紹介されていたので、後日、DEAN & DELUCAに立ち寄ったときに調味料の棚を見ていたらマルドンのソルトを発見したので、思わず購入してしまいました。

私は旬の新鮮な食材はあれこれ手をかけず、シンプルに美味しい調味料で食べるのがいちばん美味しい食べ方だと思います。

調味料を色々と試しているうちに最終的に行き着いたのは、原点とも言える『塩』。

塩は調理の良し悪しを左右する重要なものです。
我が家では、常時5種類ほどの塩を常備して調理によって使い分けています。

調味料は少し高くても美味しいものにすると、料理の腕がワンランクアップすること間違いなしですよ。


塩の名産地イギリス・マルドン


マルドンのソルトは中世から塩の名産地として知られるイギリスのエセックス地方で作られています。

マルドンクリスタルソルトカンパニーは創業120年以上の老舗で、大量生産をせずに手作業で作るというポリシーのもと、創業以来変わることのない伝統的な製造方法を忠実に守り続けて塩を作っています。

特徴的なピラミッド型の結晶の形をしており、まろやかな味わいとサクサクした食感で、料理のジャンルを問わずに素材の良さを引き立ててくれますよ。


出典:https://i.pinimg.com

肉、魚の仕上げにパラリと1つまみほどふって食べるのがおすすめです。
オリーブオイルと合わせてサラダにかけても良いですね。

このソルトに出会ってからは、市販のドレッシングはほとんど買わないようになりました。
バゲットなどのパンに無塩バターとマルドンのソルトを乗せて食べても美味しいです。

価格は250gで864円。
塩としては高いかもしれませんが、すぐに減るものではないし、味は一流なのでコストパフォーマンスはたいへん優れています。

塩はヨーロッパをはじめ、日本にも美味しいものがたくさんありますが、マルドンのソルトは唯一無二の塩だと思います。
英国王室御用達の製品というのもイギリス贔屓の私にはたまりません。

マルドンのソルトは私の行動範囲内では、DEAN & DELUCAでしか実店舗で取り扱っているのを見かけたことがありません。

オンラインショップで購入することもできますが、お店の非日常的な空間が好きなので実店舗で買うようにしています。
塩のコーナーだけでずらりとたくさんの種類が棚に陳列されていて、見ているだけでも楽しくなりますよね。

マルドンのソルトは定番で購入し続けますが、この間見つけたトリュフ塩というのも気になっています。
こちらの記事も読まれています
このエントリーをはてなブックマークに追加
同じジャンルのおすすめ記事
17

TOP