•   >
  •   >
  •   >
  • 知る人ぞ知る究極のバター♡成城石井のエシレバターは有塩がおすすめ

知る人ぞ知る究極のバター♡成城石井のエシレバターは有塩がおすすめ

口コミ評価:
★★★★★
★★★★★
4.50
バター フランス料理
知る人ぞ知る究極のバター♡成城石井のエシレバターは有塩がおすすめ 出典:https://i.pinimg.com
この記事は成城石井の「エシレバター(有塩)」の口コミレビュー記事です。フランスバターとして日本で一躍名が知れたのがエシレバター!クリーミーな口あたりと、芳醇な香りが特長の発酵バターです。香り高く、上品でクセのない風味はどんな食材ともマッチ。トーストも、オムレツも、あらゆる料理にお使いいただけます。

商品情報


今回ご紹介するのは成城石井の「エシレバター(有塩)」です。

●エシレバター有塩 100g ECHIRE
¥920 (税抜)

種類別:バター
原材料名:生乳、食塩
内容量:100g
保存方法:要冷蔵(6℃以下)
原産国名:フランス

世界中のグルメも愛用!フランス産エシレバター


以前パリを旅行した時に、友人の勧めもあって購入したエシレバター。
フランス土産の定番ということで購入したのですが、それがとても美味しくて忘れられず、再度味わいたいと思い日本でも買ってみました♪

通常の日本産バターに比べると、とてもコクがあり、味に深みが感じられます。
口の中に入った瞬間 鼻からバターの香りが抜けるのがわかるくらいかなり濃厚な香りのバター。

カルピスの発酵バターに味が少し似ていますが、エシレバターの方が牛乳の旨みを感じます。
成城石井のホームページにもありますが、クリームに乳酸菌を加えて発酵させたバターであるということ。
あっさりしたチーズのような印象です。



普通の安い食パンにつけて食べてみると高級食パンに早変わりするくらいの美味しさですよ♡


バターの芳醇な香りが贅沢♪


塩気も程よく、そのまま頂いてもバター本来の美味しさが感じられます。

個人的にはできるだけシンプルに食すのがオススメですね。
やはり、焼きたてのトーストパンやクラッカーとの相性もバッチリですし、はちみつやジャムと合わせて食べるのもオススメです。

やはりシンプルにパンに乗せて食べるのが、バターの美味しさがダイレクトに味わえるので一番好きですね。

ハード系のパンや、ドライフルーツがぎっしり入ったパン、天然酵母のパンにもよく合います。
トーストをはじめどんなパンにも合いますが、とくにバゲットとの相性が良いです。

大切なのは、バターをパンに塗るのではなくて乗せて塊のまま食べること!
口に入れると、フレッシュなミルクの味が広がり幸せな気分になります。

パンには無塩よりも有塩バターの方がおすすめ。

また、クレープやホットケーキにたっぷりのせると、リッチな味わいを楽しめますね。



お料理、お菓子作りが好きなので、以前から国産&外国産の様々なバターを使ってきました。
レシピによってバターを使い分けをしていますが、最近はエシレバターがお気に入り♡
クロワッサンやファイナンシェによく使っています。

以前はクロワッサンは油っぽくて苦手だったのですが、エシレバターで作ったものを食べたらサクサクしてとても美味しかったです。

やや贅沢ですがクッキーなどバターの風味が際立つお菓子の材料としても個性を発揮します。
食塩不使用タイプがお菓子作りには適しているのかもしれませんが、あえて塩気をクッキーに含ませるのが美味しいです。

国産のバターでもそれなりに風味よく仕上がるのですが、エシレバターを使うと国産バターにはない「まったり感」が出て濃厚で、なんとも表現できない程の香り、奥深い味のエレガントなお菓子になります。
本場のお菓子に近い仕上がりになるように思いますね~。

お菓子以外にお料理にも時々登場させているのですが、お勧めなのが「手作りホワイトソース」。
私は時間があるときにはソースを手作りするのですが、玉ねぎをエシレバターで炒めた時の香りといったら、本当に感動的!

お料理しながら、香りに引き寄せられ、その場で試食したくなる程です。
そのホワイトソースを使ったレシピ、クリームシチューやグラタンは、バターの風味がしっかりと残り、コクのある味に仕上がります。

ガーリックとオリーブオイルで焼いたエビやホタテに、エシレバターを少し落として食べると、海鮮の甘みが増し、本当に美味しいですよ!

牛肉をこんがり焼いて、塩とエシレバターで食べるだけでも十分に美味♪
明太子スパゲティーのようなパスタ料理のアクセントにも良いです。

意外性のあるレシピでいうと、炊きたての白いご飯に醤油とのせても美味しいんですよ!


少し高級。でも納得の味♪


価格は100グラムで1000円前後と、日本産のバターに比べると何倍もします。

実はエシレバターをパリで購入した際は、数ユーロと非常に庶民的な価格でした。
数多の三ツ星レストランでも使用されていますが、決してフランスでは高級品ではないんですね。

小さく切って冷蔵庫に入れておいて、毎朝の焼きたてパンに合わせて頂くのが私の小さな贅沢の一つです。
冷蔵庫で保存すると風味が抜けていくので、小分けして保存すると風味が長持ちするのでオススメ。

毎朝冷蔵庫から取り出すたびに、ウキウキしてします。
特別感があってパンをさらに美味しく感じられます。

少し高級ですが、一度食べれば納得!!のおすすめ商品です♪

他の購入者の口コミ&感想レビュー

上品でくせのない究極のバター
トーストにたっぷりぬって、食べるのがおすすめ。口の中でトーストの熱で溶けたバターと未だ溶けていないバターが混ざり合ってとっても美味です。たっぷり塗ってもあっさりとした口当たりなのにコクがあっておいしいですよ!国産バターの倍位のお値段ですが、それだけの価値はあります。
★★★★★
★★★★★
40代 女性
2017年11月04日
こちらの記事も読まれています
このエントリーをはてなブックマークに追加
同じジャンルのおすすめ記事
92

TOP